読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミラーレス一眼を買うのにオリンパス、キヤノン、ソニーで迷った話

留学に行くことが決まった去年の今頃急にいいカメラ欲しい症候群におそわれた私はミラーレス一眼を購入しました。

そのときは 

・遊べるフィルターが内蔵されてる

・自撮り対応 

Wifi内蔵

の3機能搭載のものを主にみてました、が、結果的に

・遊べるフィルターが内蔵されてる → スマホで加工できる

・自撮り対応 → 自撮りあんまりしないの忘れてた

ってことで上のふたつの機能はそんなに重要じゃなかったと後で判明しました。 

そんなこだわりはないけど、ちょっといいカメラ欲しいって方の参考になれば、、!

(使う画像は全部白ですが、どれもカラーバリエーションありました!)

オリンパスPen e-PL7 / e-PL8

f:id:coccopoco:20170115145304p:plain

(amazonに画像お借りました)

# 価格 6〜7万円

# 重さ 357g

きっとカメラ買いたくなる女子が一度は手に取るのがオリンパスPenですよね。だって宮崎あおいかわいいもん。

ミラーレス一眼買おうと決めて、都内某所のヨドバシカメラに行ったとき最初に探したのはオリンパスでした。やっぱりデザインも売り出し方も完全なる女子向け。

私が買いに行ったときはPEN e-PL8がちょうど発売されはじめたくらいの時期でしたが、ひとつ前のe-PL7をメインに見ました。

どこかレトロな感じのデザインがやっぱりかわいいなと思ったのですが、実物見てみるとイメージしていたより大きいしちょっと重い。しかも今(大学生時)はいいけど、こんなかわいいデザインのやつ私ずっと使っててもいいのか、、と思いとどまる。

カメラは持ち歩くし、なるべく軽いのがいいなぁと思い「かわいい!やばい!これ買う!」とまではならず他のも見てみることに。

キヤノン EOS M10

f:id:coccopoco:20170115145318p:plain

(amazonから画像お借りしました)

# 5万円くらい

# 301g

カメラコーナーをうろうろしてると、「CANON」と大きく書かれたジャンパーを着てる販売員さんがいつの間にか近くに。そして誘導されるがままにキヤノンブースへ。

そこで新しく発売されたばかりだったEOS M10を紹介されました。

これがけっこう良かったんです。コンパクトだし、オリンパスPenより軽いし、しかも着せ替えカバーがついてる!

単純なのですぐ乗せられそうになりました、が、このときの私にとってキ○ノンは水面下選考で散々翻弄してきた挙げ句最終面接後にサイレントでポイ捨てされた天敵だったのです。

店「キヤノンは一眼レフでトップだから、そのレンズもそのままミラーレスで使えるんですよ!』

私「えーそうなんですね!」(企業研究させていただきましたのでよくよく存じあげておりますよーーーーーーーー(`Д´))

商品は何も悪くない。お兄さんも何も悪くない、お兄さんごめんなさい。

EOS M10が魅力的に見えるほど、買ってたまるかという気持ちが強くなるというアホすぎる葛藤を自分の中で繰り広げ、結局もう少し考えようととりあえずその日は帰ることに。

そして家に帰って某youtuberの商品紹介動画をいろいろ漁っていたところEOS M10の動画を発見!しかもタイトルで何やら怒っている。なんだなんだ(*゚▽゚*)と思ってみてみるとどうやら売りのはずのカバーに問題があるらしい。

なんと充電するためにはカバーをいちいち取らないといけない、しかもそれがネジ式。

え、これはめんどくさすぎる。よし、買ーわないっと♪(´ε` )

 

ソニー α5000に巡り合う

f:id:coccopoco:20170115145616p:plain

(amazon)

# 5万くらい

# 269g

気持ちを落ち着けてちょっと時間をあけてから実家近くの量販店に。

ここでもうろうろしているとまたお兄さんに話しかけられました。いろいろ相談してるとソニーαシリーズをオススメされました。

・付け替えられるレンズ豊富

・初心者でも背景ぼかしたりするそれっぽい写真が撮りやすい笑

・軽い

などのポイントをおすすめされ色々迷った末ソニーα5000を購入!

私が買ったのはダブルレンズキットで、普通のレンズと望遠レンズがセットになっていました。望遠レンズまだ使ったことないけど、、

シンプルなデザインで使い続けられそうだったのと、やっぱり軽さが決め手となりました:)

留学に来てからの旅行ではいつも持ち歩いていて大活躍してくれています。スマホの画質もきれいだけど、やっぱり一眼はきれい。

いいカメラデビューしたいけど、一眼レフまでは、、、っていう方にはミラーレス一眼おすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

お題「カメラ」