読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シアトルってこんなところ

シアトルってどんなところか知ってますか?

シアトルって、野球のイチロー選手がいた「シアトルマリナーズ」など、名前は聞くことがあると思いますが、実際アメリカのどこにあるの?どんなところ?って思う方はわりと多いのではないでしょうか。

 

私の留学先はアメリカ西海岸のワシントン州シアトルなのですが、シアトルに留学する!と決めるまで私はアメリカの地理についてよくわかっていませんでした( ^ω^ ) シアトルに来てから10ヶ月ほどたって、暮らしやすくて素敵なところだなぁと大好きになったのでその魅力を書いてみます

 

 

都会すぎず田舎すぎずちょうどいい

f:id:coccopoco:20170115113113p:plain

正確にいうと私がいるのはシアトルのお隣ベルビューなのですが、シアトルとベルビューはバスで30分ほどでいける距離です。

ベルビューもショッピングモールがあったり一通りの買い物はできますし、シアトルのダウンタウンに行けば、ショッピングモールがいくつかあったり、美術館、オーケストラ、ミュージカル、と楽しめるものもけっこうあります!

東京ほど便利ではないですが、東京でも西のほうでのんびり過ごしてた私にはちょうどぴったりで大好きになりました:)

 

自然いっぱいできれいな街

f:id:coccopoco:20170115113138p:plain

上の地図からもわかるようにシアトルは海と湖に囲まれています。ベルビューからシアトルにいくときに、湖を渡るのですが、晴れてる日のそこの景色がほんとうにきれいです。まあのちのち自然いっぱいできれなのは秋冬に雨が多いからと気づくのですが、、

公園でごろごろしてる人がいたり、湖で泳いでる人がいたり、夏は過ごしやすく最高でした。日本の夏を生き残れるか心配。シアトルの夏輸入したい。

 

人の雰囲気がすき

シアトルに来て思ったのは、想像以上にいろんな国籍の人がいること。

シアトルは世界的な企業の本社が多く集まることでも有名で、Microsoft Amazon Boeingなどなど。日本人含めアジアの人も多いですし、中東だったり、南米だったり

いろんな国籍の人がいるのが当たり前になっているので、違う文化に対してみんな寛容だなと感じます。留学生にとって暮らしやすい街です。

日本の大学で寮暮らししていたときに、留学生とも一緒に住んでましたが、日本に来る留学生にとって日本は暮らしやすいのかな、どんなふうに感じるんだろうと、思ったりもしました。

 

アメリカに行ったことないからアメリカ行こ!と半分直感と勢いで選んだ留学先でしたが、シアトルに住むという経験を得ることができてよかったなと思います

留学先探してる方にはおすすめしたい街です!